2013-10-11

Code IQ

ちょっと前からGoogle広告に入って来るようになって
ちょっと気になってたCode IQ

エンジニアとしてのスキルがわかっちゃうんだそうな。
へー。ふーん。

一応、エンジニアへの転職を目指しているので登録。
たまーに問題解いたりしてます。

う~ん、問題の難易度が☆で5段階に分かれてるんですが
実際のところの難易度は問題によってマチマチ。

この間やってみた☆1(いちばん簡単)の問題はスーパー簡単。
・・・かと思えば、同じ☆1問題でもイミフだったり。

今日取り組んでみた問題は、あっさり解けたかと思いきや
大きな抜けがあって、直してたら結局1時間以上
問題解くのにかかっていたという・・・。

う~ん、スキルいまひとつだなw

デザイナー系の人らと一緒にいると、
オイラのプログラミングスキルでも
俺、わりとできんじゃねー?
・・・なんて甘い夢を見てしまったりしますが、
現場に出たら、猛者ばっかりなんだろなー・・・
怖い怖いw

そもそも、オイラがそれなりに扱える言語って
PHPとかJavascriptみたいなスクリプト言語くらい。
お手軽プログラムですよ、お手軽プログラム。
(それでも苦戦するんだけど)
本格的なプログラムを手足みたいに使ってる人ってすごいわー。
想像できんもん。

まあ、ちょっとハードルの高さを感じつつも、
プログラムを組んだり考えたりするのは
パズルみたいで面白いですよ^^