2013-10-05

ゲームは時間の無駄だからやらない方がいいとか言ってる人は貧しい。

今年の3月くらいから、パズドラやってる。
それはもう、コツコツ、コツコツと。
電車の中とかで、手持ち無沙汰になった時とかにずっとやってる。
もちろん無課金(笑)

ヘタレのパズドラーだけど、いつの間にか超級とかのダンジョンも回せるようになってきた。





これはG級。
継続って、すごい(笑)


ゲームに時間とかお金をかけるのは、基本的に勿体無いと思ってた。
だって、別にゲームが上手くなったり、ゲームの中で強くなっても、現実は何も変わらないから。無駄と思ってた。
親からも、そういう風に教育された。


ただ、最近になって思ったのは、それってとても貧しい考え方だな、ということ。
だって、つまり、「お金にもならなくて、役にもたたないモノは、やる必要がない」という事。

その通りに生きていたら、たぶん、相当つまらない人間になる。

無駄を無駄と割り切って、それを受け入れることのできる人間、そういう人こそ、本当に豊かな人間なんじゃないかな?なんて思う。


それに、ゲームを通して学べる事もある。
それも、たくさんある。

たとえば僕は、人の事を許すということを、ゲームのストーリーの中から学んだ。

別に、リアルの人間関係から学んでも、小説から学んでも、漫画から学んでも、学んで身につくのであれば、どれでもいいんだと思う。

全ては、その人次第、だと思う。