2013-10-06

育成ゲームにハマる理由

うちのメインリーダー、エンドラさんがスキルマになりました。
(ついでに余りでもう一体、スキルマ魔剣士作った。笑)


スキルマ魔剣士。
略して、スキルマ剣士。

パズドラはパズルゲームにRPGとかの育成系の要素を盛り込んだのは新しいですよね。

様々なゲームとのコラボを繰り返してきたのも、ここまで大ヒットした秘密ですかね。

まあ、個人的にツボなのは、やっぱり育成要素。はまるんですよねー、育成系のゲームって。

やっぱり、目に見えて成長していくところに、人がハマってしまうのではないかと思います。
現実世界ではそんな簡単に成長したり、レベルアップしたりできませんからねー。

そもそも現実世界では、経験値を得るのにはそれなりの苦労と費用が必要だし、経験値をゲットしてもレベルアップするとは限らない。放っておいたらレベルダウンしていきますし。

仮想世界でくらいドントン自分をレベルアップさせていきたい、っていう欲求が投影されとるんだろうか?