2013-10-26

やりたい仕事か、給料のいい仕事か

先日、就職試験を受けてきた会社は
見事(?)1次試験を突破して
2次試験の案内を頂いた。

説明会の時に「基本は1次試験で決めます。
2次試験は余程の事がないと行いません」

・・・っと、担当の方が言っていたので、
どうやら僕は「余程の事」に該当したようだ。
テストが悪かったのか、面接の結果か・・・

でも、まあ、
僕の履歴書や経歴書を見て、「!?」
っと思わない採用担当者は、
おそらく目が節穴でできているのか、
余程の豪傑ばかりを採用してきた
経験豊富な担当者であるに違いない。

まあ、2次があるのは当然と言えば当然。
おまけに、専門科目の試験まで追加。
人柄云々は置いておいて、
実戦で使い物になるかどうか
判断しよう、って事でしょうな。
まあ、がんばろう。

この会社は、いわゆる
お給料のいい会社」だ。
僕の参入する業界にしては、
めずらしく給料がいい。
おまけに立地もいい。
オフィスも綺麗。

そんな感じで、いわば
「ステータスのかたまり」みたいな会社。
働いてる人も、きっとステータス重視の人が
多いんじゃないかなあ、なんて思ってる。

前職もやはり
「やりがい」「社会的信頼」なんかの
「ステータス」を売りにした職業だったので
今になって、自分の選択に疑問を感じている。



反対に、この間見つけた会社は
とても小規模な会社だった。
まだ設立して間もないけど、
大きい仕事もしてるし、
とてもいい仕事をしてた。

会社が小さいから、
社会保険にも入ってないし、
たぶん残業も多い。
ブラック企業なんだろうな、と思う。

でも、僕は正直、
この小さい会社にひかれた。
ひきつけられた。
話を聞いていて、
ものすごくドキドキした。

たぶん、僕が進みたい道は
こちらなんだな、というのを
直感的に理解してしまった。
「やりたい仕事」だった。

まあ、それすら、
「やりたい仕事」とか
「面白い仕事」
「派手な仕事」
という「ステータス」に
惹かれているのかもだけど・・・。

いずれの選択をするにせよ、
自分を高めて戦うのみ、かな。