2013-10-15

ライフスタイル系ギタリスト公開

前々から考えていた、
ライフスタイル系ギタリスト
という企画ブログを公開しました。

一発目の動画はこれ。
ライフスタイル系ギタリスト① (Prologue / Kotaro Oshio)
動画の解説内に、
ブログへのリンクもあるよ。
(開設したばかりだから、このブログからはリンク貼らない)



まあ、オイラが好きにギターを楽しんだり
変な事をするために用意したブログなんですが

  • 新しいジャンルである事
  • 人々の『傷』を代弁している事
  • 『傷』に対する解決策を提示する事

などなど・・・
実は、ちょっとビジネス的な切り口から
考案した企画なんですよね。
(別にビジネスする気はないけど)


やっぱり、この世界には
  • 「上手いヤツが正義」
  • 「どこまでも上達を目指せ」
みたいな価値観がはびこっている。

そして、自分自身が「それ」になろうとして、
  • 失敗して
  • 落ち込んで
  • 傷ついて
  • ギターからも離れて・・・
そんな経験をしたからこそ、
オイラはライフスタイル系を提唱しようと思った。

つまり、「別に上手くならなくてもいいじゃん?」
が、正当化される世界を作りたいと思った。

別に、みんなで堕落しようとか、
そういう事を言おうと思っているんじゃない。

楽しみ方っていうのはさ、
上手くなるだけじゃないんだよ。
楽しいのは、上手くなるだけじゃないんだ。

もっと自由な楽しみ方があっていいんだよ。

別に、新曲をどんどんコピーしなくてもいいし
正確に弾けなくてもいい。

もちろん上手いほうがいいに決まってるけど、
ソロギターの世界で「上手い」だけを目指していると、
多くの人にとって、すぐに「限界の様なモノ」が見えてしまって

「俺には難しい」
「あたしには無理」

という事になってしまうと思う。
だからこそ、別の価値観を広げたいと思った。
がんばらないけど、広がれ価値観!

そして、長く楽しめる人が増える事で
もっとギターファンが増える事を祈って。

(ちょいと熱くなってしまったぜ;)