2014-02-10

キレイな曲の裏話・・・ギタレレでグリーンスリーブス弾いてみた。

昨夜UPした動画ですが、
 
ギタレレでグリーンスリーブス弾いてみました。
 
 
 
 
イングランド民謡。
 
ギター弾きの間ではめっちゃ有名な曲で
 
いろんな方がカバーされてます。
 
 
 
僕はもちろん、
 
押尾コータローさんのアルバム「Color of  Life」から。
 
 
 
このアレンジめっちゃ好きなんですけど、
 
出だしのハーモニクスやら、
 
途中で3拍子から4拍子になったり、
 
ネイルアタック、ストロークも入ってきたりで、
 
テクニック的にはやる事盛りだくさんなアレンジ。
 
ノーミス厳しいなあ(笑)
 
 
 
どんな曲なんだろーっと思って、
 
Wikipediaで調べてみたら、あらビックリ。
 
 
 
適わなかった恋を歌った曲なんですね。
 
お相手が王妃様説だったり、
 
娼婦説(濃厚)だったり、
 
はたまた死別した、なんて説も。
 
 
 
今となっては曲に込められた
 
本当の意味はわかりませんが、
 
キレイな曲には、その生誕にまつわる
 
裏話的なものがあるんだなー、っと。
 
そんなわけで・・・
 
 キレイな花には棘がある。キレイな曲にも裏がある。あーとく
 
 動画の最後。
 
(気付かなかった、あるいは、気づいても読めなかったと思うので)